※このブログではアフィリエイトを含む広告を利用しています※

関西でカーリング体験ができる!!つるんつるん梅田開催の体験会を見学!靴裏も見せてもらいました!

スポーツ

まいど(c_c)/

平昌五輪でカーリングにはまりました。

関西でカーリング体験できないかな?と調べてたら、うめきた「つるんつるん」で体験会があったのを知りました。

カーリング体験会についてツイートしている人とやりとりしていると、再びつるんつるんで体験会があるってことを伺いました。

で、見学に行ってきました!

広告

前回つるんつるんで開催されたカーリング体験会がきっかけで・・・

平昌五輪がきっかけで、カーリングにはまっています。

で、関西でカーリング体験できるところないかな?って調べていたら、こんなツイートを発見しました!

えっ!?うめきた「つるんつるん」でカーリング体験会があった???

知らんかったー!!!!残念・・・・

カーリング体験会を運営している京都府カーリング協会の方のツイートも発見!

で、その方に「体験会があったの知らなかった。残念。また開催されることを期待してます!」ってツイートしたら、春までの体験会はすでに満員だけれども、また体験会はやりますよ!って返信を頂きました。

更に、参加はできないけれど、うめきたつるんつるんで開催している体験会を除くことはできますよ!と伺いました。

スケジュールを調整して、見学に行きました。

前回のつるんつるんカーリング体験会について書いた記事

カーリングやってみたい!梅田で体験会があったのね!大阪など関西でカーリング体験できないかな?

広告

つるんつるんでカーリング体験会やってはる!

カーリング体験会inつるんつるん

あたりまえですが、ほんまにカーリングやってはるじゃないですか!!!

ルールや、ストーンの投げ方、ブラシでスイープする方法など、体験会参加者の方に京都府カーリング協会の方が丁寧にレクチャーしておられました。

カーリング体験会inつるんつるん

一通りレクチャーが終わると、ミニゲーム開始!

見ているよりも、なかなか難しそうです。
カーリング体験会inつるんつるん

ストーンを投げた後に転んでしまう人、ブラシでスイープしてて転びそうになっている人、などなどいらっしゃいましたが、めっちゃ楽しそうでした!

見学している人にも丁寧に説明してくださってました!カーリング用靴の裏を見せてもらいました!

カーリング体験会には参加できませんでしたが、見学していると、京都府カーリング協会のかたが、丁寧に説明をしてくださいました。

カーリングにはまって、いろいろ調べたり、ブログ記事にまとめてるという話もしました。

カーリングの靴裏も気になったので、調べたんですよー。なんて話をしていると、見せましょうか?と言っていただき、女の子を呼んでくださり、靴底を見せてくれました。

カーリング体験会inつるんつるん

ほっほー!こんな風になってるんですねー!!

靴底を見せてくれた女の子は、新しい靴を買ったばっかりで、テンションが上がっている様子でした!

見せてくれてありがとう!

カーリング選手の靴が気になります!

カーリング選手のシューズに興味津々!素材は?靴底が左右で違う?滑ったり止まったりどうしてる?

カーリングのブラシとストーンを持たせてもらえました!

カーリング ブラシとストーン

カーリングやっているのを見つけた人たちが、つるんつるんの周りに結構集まっていました。

見学者の人たちのために、カーリングのブラシとストーンが用意されていて、触らせてもらえました。

しかも、写真まで取らせてもらえました!
カーリング ブラシとストーン

ストーンは20kgで、かなり重たいです。

ブラシは思っていたよりも軽かったです。でも、スイープするにはかなり体力を使うそうです。

平昌五輪に応援に行っていた方の話も伺うことができました。

いやー、うらやましい!

カーリング説明チラシをもらいました!

カーリング チラシ

見学者には、「カーリングしてみよう」というタイトルのチラシが配られました。

・カーリングってなぁに?
・カーリングあれこれ
・カーリングの歴史と精神

簡潔に、でもしっかり要点を抑えた説明が書いてありました。

平昌五輪でカーリング見るときに、欲しかった!笑

頂いたチラシに、こんなことが書いてありました。

カーリングは老若男女問わずストーンが投げられればすぐにゲームが楽しめるスポーツ。

ぜひ体験してみてください!

ぜひ体験したい!!です。

もう1枚頂いたのは「京都府カーリング協会主催 練習会・体験会」案内のチラシです。

京都府カーリング協会主催練習日程

体験会では、

・カーリング基礎知識の説明
・デリバリー練習
・スイープ体験
・ミニゲーム

ができるようです。

体験会には、1200円の参加費と、スポーツ安全保障保険の保険料800円で参加できます。

今後の体験会の開催計画は未定とのことですが、オリンピックでの盛り上がりをみて、体験会の開催も検討中とのことでした。楽しみです!

体験会が開催されるのは、カーリングができるスケートリンクで、

・ウメダアイスリンク つるんつるん(梅田)
・京都アクアアリーナ(西京極)
・神戸ポートアイランドスポーツセンター(市民広場駅)
・浪速スポーツセンター アイススケート場(難波)

が、会場となるようです。

次回、カーリング体験会があれば、ぜひ参加したいと思います!

京都府カーリング協会「練習会・体験会」ページ

京都府カーリング協会「練習会・体験会」

一時期のブームで終わりませんように!

カーリングin梅田つるんつるん
僕も含めてですが、世間のカーリングの盛り上がりは、いつまで続くでしょうね?

一時期のブームで終わりませんように!

平昌五輪でカーリングにはまってます

カーリングが面白くって、気になったことをいろいろ調べたり、まとめたりしました。

藤沢五月さんが可愛い!カーリングの基本ルールは簡単!

藤沢五月さんが可愛い!カーリングの基本ルールは簡単!でも奥が深いので面白い!平昌五輪でLS北見が頑張っています!

カーリング選手が休憩時間にいちごを食べる!?

カーリング選手は休憩時間におやつを食べる!?藤沢五月さんがいちご食べてる!

カーリング女子日本代表が3連勝!日本初!!

平昌冬季五輪カーリング女子日本代表チーム3連勝!!五輪では初めて!?藤沢五月さん頑張れ~!

カーリングは叫ぶゲーム!?笑

「カーリングのルール説明」動画がわかりやすい!「カーリングは、氷、ストーン、ブラシ、そして、叫ぶゲームです!」笑

選手は可愛い!コーチはイケメン!

カーリング女子日本代表コーチがイケメン!!Twitterもやってるジェームス・ダグラス・リンド!!

カーリング女子日本チームのおやつ!北見市の赤いサイロ

カーリング女子日本チームのおやつは北見市の赤いサイロ?美味しそうなチーズケーキは通販でも買える!!

カーリング女子日本代表チームの切手シートなんてあるのね!?


平昌 オリンピック 女子 カーリング ロコソラーレ LS北見 オリジナル フレーム切手

あー、カーリングやってみたい!
ほなまた(c_c)b

タイトルとURLをコピーしました