※このブログではアフィリエイトを含む広告を利用しています※

メビック扇町特別展 「my home town わたしのマチオモイ帖」に行ってきました。

大阪市北区の達人Luisさんのブログ「大阪市の北区をグルグル巡るブログ」で知り早速行ってみました。

メビック扇町特別展 「my home town わたしのマチオモイ帖」
マチオモイ
会期:2012年5月11日~6月10日
開催時間:平日11:00~21:00/土日11:00~19:00
場所:メビック扇町 入場料:無料
(扇町キッズパーク3F:扇町公園に隣接する関西テレビのビルです)

2011年3月11日に日本人の多くが体験した揺れ。その揺れは、私たちがあたりまえだと思っていたマチを奪っていきました。我々は、生まれたマチ、育ったマチ、働くマチ、住んでたマチ、住んでるマチ・・・・思い入れを持つマチを持っていると思います。

各地に思い入れを持つクリエータたちが作成した「○○帖」が、こんな感じで、ずらーっと並んでます。
マチオモイ

六本木ミッドタウンで開催され好評だったため、扇町でも開催することになったとのこと。
「マチオモイ帖」のコンセプトはこちら

北海道から九州まで、そして海外も、合計で324作品が展示されているとのことです。
マチオモイ

いろんなマチのものがあり、すごく面白かったです。

開催のきっかけとなった、東北沿岸部の「南三陸帖」「ケセンヌマ帖」の中身には、じーんとしました。
マチオモイ

そして、やはり気になるのは、家の近所・・・
一番いいなと思ったのは、やっぱり「てんま帖」です。
マチオモイ

てんまに行くと、
おる人みんなが、
ごきげんさんやねん。
なんでやろな

え!?自分
てんま知らんの?
ほな教えたるわ。
てんまはな・・・・

いい感じ!
マチオモイ

中崎町流行通信の狩野哲也さんの「中崎帖」も発見!
カノさんらしいひとをフォーカスにした中崎町らしいものになっていました。
マチオモイ

そして、これ!
ハピネス☆ヒジオカさん「へなへな大阪天神橋筋劇帖」は、らしさ全快です!!へなへな全快です! 笑
マチオモイ

そして、いろんな形、作りのものがあって、これまたすごく面白かったです。

「ホリエ帖」は、布でできてて、開くと・・・
マチオモイ

切符が登場。しかも、最寄り駅からの切符です。
マチオモイ

こんな小さいのも。
マチオモイ

地図みたいな大きいのも。
マチオモイ

さすがクリエーターさんたちです!!すごい。

何冊かは、茶屋町のジュンク堂書店に出張しているようですので、それもあわせてチェックです。
・・・と言うより、メビックのものも全部しっかり無理にはかなり根気が必要です。1回では無理です・・・笑

梅田から一駅なので、みなさんもぜひご覧ください。

・・・そうそう、旧水道庁舎時代に1度メビックの中入れてもらったことがありましたが、移転後、初めてメビックに入りました。放送局と同じビルにインキュベーションオフィスがあるって、クリエーターのマチっぽくていいですね。ビバ天満!

コメント

タイトルとURLをコピーしました