12月6日は堺筋線の開通記念日!天神橋筋六丁目~動物園前が1969年に開通(#100blogs 007/100)

今日は何の日

今日12月6日は、大阪市営地下鉄堺筋線が開通した日です。

堺筋線は天神橋筋六丁目~動物園前で開通

堺筋線
現在の堺筋線は、天神橋筋六丁目~天下茶屋を走っていて、阪急との相互乗り入れをしています。

1969年の開通当時は天神橋筋六丁目~動物園前を走っていました。1993年に天下茶屋まで伸びました。

堺筋線

堺筋線

今でも、北方面行きの電車には、北千里行き、高槻市行きの他に、天神橋筋六丁目止まりの電車があります。
堺筋線天神橋筋六丁目止まり

しかし、南方面行きの電車はすべて天下茶屋行きで、動物園前行の電車はありません。
堺筋線天下茶屋行き

堺筋線は阪急以外に南海とも相互乗り入れするかもしれなかった?

堺筋線ができる前に、阪急電車は天神橋筋六丁目まで乗り入れてました。堺筋線ができて阪急とつながるわけですが、阪急の他に、天下茶屋で南海電車ともつながる計画があったそうです。

詳しくは、リンク先「Osaka-Subway.com」の記事をご覧ください。

【今日の記念日】12月6日:堺筋線動物園前~天神橋筋六丁目開業
  今から50年前の1969年(昭和44年)12月6日。 この日は、堺筋線動物園前~天神橋筋六丁目間が開業した日です。 開業からつ

地下鉄が民営化されるとおなじみマークが無くなる?

堺筋線

「〇」と、カタカナの「コ」を組み合わせた地下鉄のマークも、民営化されれば無くなってしまうんですよねー?

車両には「みおつくし」と「電」を組み合わせたマークも。
堺筋線
これもなくなっちゃう??

100ブログチャレンジに挑戦中!

この記事が100記事を目指す7記事目!
あと93記事!頑張りまーすo(^o^)o

http://nishi3.info/chiaki99/100blogs201712/

あー、面白かった。
ほなまた(c_c)b

コメント

タイトルとURLをコピーしました