奈良を充電♪正倉院展→春鹿→NARAD→国宝藤ノ木古墳出土品里帰り展→藤ノ木古墳

奈良

奈良県生まれ、奈良県育ち、な僕は、たまに奈良の空気を吸いたくなり、奈良を充電しに行きます。

秋は、正倉院展があるので、ここ数年は妹と一緒に奈良を充電しに行っています。

第69回正倉院展!素晴らしい宝物ばかり

第69回正倉院展

正倉院展は9時開場なので、近鉄奈良駅に9時頃つくと、会場前の列がはけてて、待ち時間があまりなくて、いい感じなのです。

第69回正倉院展

いやー、今年もよかった!!

奈良はいいね!ほんといいね!

奈良と言えば鹿?鹿だけじゃないんですけどね・・・・

でも、奈良公園は鹿だらけです。

奈良公園の鹿に囲まれる外国人観光客

外国人の観光客が、鹿せんべいを持った途端、鹿に囲まれていました。

興福寺五重塔

奈良国立博物館から春鹿さんへ行く途中、興福寺の五重塔が見えました。池に五重塔が写っててきれいでした!

五重塔は法隆寺の五重塔が一番好きなのですが、こうやってみると興福寺の五重塔もいいですね。

ならまち今西清兵衛商店「春鹿」で試飲

春鹿・今西清兵衛商店

酒粕を予約して、いつもの試飲。

春鹿・今西清兵衛商店

試飲は、5種類+α おちょこ付き、奈良漬けのおつまみ付きで500円!

奈良県生まれ奈良県育ちなのですが奈良漬けが苦手なんです・・・・

でも、ここの瓜の燻製奈良漬けは大好きです!

CAFE ETRANGER NARADでランチ

三条通りにある奈良市の観光案内センターがリニューアルして、おしゃれなカフェを併設するようになりました。

インスタ映えするソフトクリーム!!手は妹の手です。笑

CAFE ETRANGER NARAD

エトランジェボックスランチは、奈良の素材を使ってます!

CAFE ETRANGER NARAD

実家のある斑鳩へ。でもスルーして藤ノ木古墳出土品里帰り展へ

国宝藤ノ木古墳出土品里帰り展

藤ノ木古墳って覚えてます?小学校の時に見た出土品と再会!

そして、ほんものの藤ノ木古墳へ

藤ノ木古墳

世界遺産・法隆寺がある斑鳩。実家がある斑鳩。なのに、藤ノ木古墳関係だけで、大阪に帰る。

ワイルドだろー笑

改めてそれぞれをまとめまーす。

あー、楽しかった。
ほなまた(c_c)b

コメント

  1. omachi より:

    正倉院展を観た方にWEB小説「北円堂の秘密」をお薦めします。
    グーグル検索にてヒットし、小一時間で読めます。
    少し難解ですが歴史ミステリーとしても面白いです。
    北円堂は世界遺産・古都奈良の興福寺の夢殿と同じ八角円堂です。

タイトルとURLをコピーしました